50歳男性の便秘解消法!ストレスと腸への刺激

50歳男性の便秘解消法!ストレスと腸への刺激

私は現在50歳男性ですが、便秘はこれまでに何度か経験しました。

 

中年

 

 

それもここ一年内位によく便秘になるようになってしまいました。ちょっと残念なのですが自分なりによく考えてみましたら、二つほど気になる点が自分の生活の中でありました。

 

 

一つはストレスです。ここ一年ほどはデスク作業が増え、パソコンにかかわることが多くなってから便通がスムースにいかなくなったような気がいたします。現在もそうなのですが、椅子に腰かけている時間が増えれば増えるほど便秘になりがちだるということを確信しました。

 

 

それと同時に、神経をとがらしている時間が長いと余計に便秘が進みます。これは要注意だと思いまして、極力デスクワークを減らすようにしているのですがこれが現状なかなか思うようにいきません。それともう一つが水分の不足が考えられました。私は普段水分はコーヒをよく飲みますから十分に取れていると思っていたのですが、この辺の考え方が間違っていました。どんなにコーヒーを飲んでいるからといって、人間の一日の水分摂取量は2リットルと聞いたことがあるのですが、当然コーヒーで2リットルは無理な話です。

 

 

ですから取っていたつもりだったんですね。それで私は最近冷たい水素水を愛飲しているのですが、冷たさの刺激と水素水の効果が便秘解消にいいようです。それと私はよくいろいろなものを食べるといいますかほぼ暴飲暴食なほうなんです。それにあまり噛むことをしない方ですから、消化もあまりよくないと思います。夜はお酒もそこそこ飲んでいるものですが、刺激というものを考えたときに、こんなことを思いました。

 

 

それは焼酎を飲みますと次の日に便通がかなり良くなるということです。私はお酒好きですからなんでも飲みますが、日本酒、ビール、ウイスキー他を飲んだときは次の日便通が悪くなりますが、焼酎であれば必ず次の日にちゃんとくるんですね。99%間違いないと思いました。ですから私は現在200CCの焼酎で便秘を解消しておりますが、腸に刺激を与えられるものといったらこれが一番いいと思っています。便秘薬を常用するよりいいかと思ってもいます。

 

カイテキオリゴ キャンペーン